ホーム / お知らせ / 内閣府の推進する『輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会』へ賛同いたしました

内閣府の推進する『輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会』へ賛同いたしました

一般社団法人 訪問看護支援協会の代表理事である高丸慶が平成26年10月24日『輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会』の「行動宣言」に賛同いたしました。

当協会は訪問看護師育成の観点から訪問看護師の独立・開業支援を積極的に推進しております。そのためにも訪問看護師の93%を占める女性看護師への啓蒙は不可欠となっております。そこで当協会では女性起業家や独立して活躍されている女性の訪問看護師を招いた女性リーダーたちによるキャリアセミナーを実施する予定です。今後もこうした啓蒙活動を続け訪問看護の場で輝く女性看護師を支援する体制を強化してまいります。

【輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会「行動宣言」概要】
平成26年3月28日に首相官邸で開催された「輝く女性応援会議」を契機に、輝く女性・輝こうとする女性たちを応援する各界のリーダーたちによるムーブメントが拡がっています。このような中、女性の活躍推進に積極的に取り組んでいる企業の男性リーダーによる「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」が開催されました。

輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会「行動宣言」ホームページ (内閣府男女共同参画局)
http://www.gender.go.jp/policy/sokushin/male_leaders.html